アンプのおすすめ情報

 

VOX PATHFINDER 10 【練習に最適なギターアンプ!】

VOX Pathfinder 10

VOX PATHFINDER10は、練習用のギターアンプに最適です。
自宅ではあまり大きすぎるアンプでは周りにも迷惑がかかるので、ちょうど良いサイズが欲しいものですよね。

PATHFINDER10ならコンパクトなギターアンプなので場所をとりません。
価格が安くコスパが良いのでギターの初心者さんにもおすすめのアンプです。

VOX Pathfinder 10の特徴

VOX Pathfinder 10の特徴は10Wでコンパクトなギターアンプということです。

小型のVOXアンプですが、小さくても自宅でギターの練習をするには音の大きさも十分なパワーがあります。

イギリスのメーカーらしいVOXの伝統的な見た目がオシャレです。
部屋の片隅にギターと一緒にあると楽しいアンプですね。

小型でもパワフルなサウンド

VOX Pathfinder 10は小型でも6.5インチスピーカーを搭載しておりパワフルなサウンド。

6.5インチスピーカーのパワフルなサウンド

オーバードライブのスイッチを搭載

オーバードライブのスイッチを搭載しているのがVOX Pathfinder10の特徴です。
スイッチひとつでクリーンサウンドから歪んだオーバードライブがかかります。

ロックなサウンドらしいオーバードライブの歪みが楽しめます。

操作パネルのつまみで音質を調整

ギターの音量は全開にしておいて、オーバードライブのスイッチを入れて、GAINで歪みを調整しながらVOLUMEのつまみで音量を調整するという使い方がおすすめです。
つまみがアンプの上
つまみがアンプの上についているので操作がしやすい仕様になっています。

パワフルな音になるのがオーバードライブのエフェクトですね。

ソリッドステートアンプですがチューブっぽいウォームな歪みの音が良い感じです。

また、ギターの元のつまみを抑えてオーバードライブのスイッチを切ればクリーンサウンドも楽しめます。

VOX PATHFINDER 10は改造をして使うほどファンが多いのも特徴ですね。

ヘッドフォンを接続できる

VOX Pathfinder 10は出力端子がステレオ標準のジャックがあります。
ヘッドフォンを接続することもできるので夜にギターを弾きたいときに便利です。

夜間で寝室が近い時などは周りに迷惑がかからないようにヘッドフォンでギターの音を聞きながら練習ができます。
接続の方法は簡単でヘッドフォンをVOX Pathfinder 10のジャックに差すだけ。
いつでもギターの練習をすることができるのは良いですね。

曲を作る時にはライン出力としてデモテープ作りをすることもできますね。

VOX Pathfinder 10
サイズ 380 (W) x 170 (D) x 260 (H) mm
重さ 4.8kg
メーカー型番 V9106
出力ワット数 10W
コントロール ボリューム、ゲイン、ベース、トレブル、クリーン/オーバードライブスイッチ

ちなみに、夜にギターの練習をするならヘッドフォンをつなげるVOXアンプもあります。
voxアンプ AC30
VOXアンプ amPlug2 AC30の場合にはスピーカーがなく、ギターからシールドで直接AC30に差して使うアンプです。
VOX PATHFINDER 10に比べると3000円ぐらいなので安い価格で買えるのですが、音を聞けるのはヘッドホンのみになります。

VOX PATHFINDER 10は練習用のギターアンプ

VOX PATHFINDER 10は自宅でギターの練習をするのに適しています。
一人で集中して弾くのに良いサイズですね。

自宅のギターの練習に最適なアンプ

アンプが良いと思ったポイントはオーバードライブが使えるということ。

VOX PATHFINDER 10は練習用として良いアンプです。
エフェクターを持っていなくても、すぐに歪み系の音が出るのが嬉しいです。
コントロール部分はアンプの上にあるのでギターを弾きながらでも操作がしやすいです。

低音量から中音量でも、ちゃんとVOXらしい良いトーンで音が鳴ります。

VOX PATHFINDER 10はおしゃれなデザイン

VOX PATHFINDER 10は、レトロでおしゃれなアンプです。
クラシックなイギリスらしいデザインですね。

インテリアな感覚で部屋にアンプを置いておけます。
大きさ的にも小さくてかわいいですね。
ギターといっしょに置いてあると良い雰囲気です。

以前は「Pathfinder 10 RED」という赤いモデルも販売されていましたが、今はあったとしても中古のみです。
定番の黒いモデルのアンプがおすすめです。

コンパクトで初心者向け

とても小さいVOXのアンプ。
コンパクトで軽いため持ち運びも楽です。

VOX PATHFINDER 10をライブで使うというアンプではありませんが、初心者の方が練習するにはピッタリです。これからギターを弾き始めたいという初心者の方にもおすすめです。

バンドのメンバーと曲を作るにも音量的にも丁度良いサイズ。
コンパクトですがGAINの3~5ぐらいでも十分な音量です。

ギターを練習している部屋のとなりで家族などが寝ていたりするとちょっとうるさいぐらいですね。
そんな、夜の練習のときにはヘッドホンをつなげてギターの練習ができます。

VOX PATHFINDER 10にヘッドホンを入れて練習

コストパフォーマンスが良い小型のアンプ

同じような10W~15Wのコンパクトなギターアンプと比べるとコスパが良いです。
音質の良さとクリアな出力は、6000円以内で買える小型のアンプです。


VOX コンパクト ギターアンプ Pathfinder 10


¥6,270
(価格はAmazonの値段を表示しており変動します)


VOX Pathfinder 10 ギターアンプ

  • 10Wのコンパクトなアンプ
  • オーバードライブ搭載
  • VOXのギターアンプ

VOX PATHFINDER 10のレビュー

VOX PATHFINDER 10は評判の高いレビューがとても多いですね。
ロングセラーの理由は10WながらにVOXらしいサウンドがあるからでしょう。

日本だけでなく海外でも高い評価です。
下記のサイトでは2つ買ったというひともいますね。
Vox Pathfinder 10-10ワット1×6.5 “コンボアンプのレビュー

まとめ

VOX PATHFINDER 10は練習用として最適なアンプです。
とくにギター初心者さんにとってはシンプルな操作パネルで音も素直なので扱いやすいです。

VOXといえばイギリスのアンプメーカーとしては多くの種類のアンプを作っています。
プロミュージシャンも使うのでVOXアンプはおすすめです。
UKロックミュージシャンだけでなく世界中のアーティストの信頼を得ています。

練習用のギターアンプなら小型ギターアンプが初心者さんにはおすすめです。
VOX以外ではマーシャルも人気があるブランドですね。

ギターをこれから初めるひとなら、なんとVOX PATHFINDER 10が付いたギターセットがあります。
バッカスのテレキャスターは安くて品質も高く、初心者に最適なギターです。