ギターを始めたばかりの初心者のころは、小型のギターアンプってなにを選べば良いかわからないですよね?
ミニアンプは自宅で小さな音で練習できるのでおすすめです。
人気の小型ギターアンプをランキングでまとめました。人気のあるギターアンプのメーカーではマーシャルやフェンダー、VOXなどがあります。日本のフェルナンデスやローランドも音質に優れています。
コンパクトなアンプは、ヘッドフォンを接続すれば夜にギターを弾く時にも便利。最新のギターアンプを使う場合にはモデリングアンプが良いですね。
手軽に使用できるモデルでおすすめの、小型の真空管のギターアンプも合わせてご紹介していきます!
もくじ
小型ギターアンプは練習で便利
小型アンプはギターを弾く練習でとても便利です。
(ちなみに上の写真はMarshallのミニアンプでMG-Goldシリーズの古い型ですね。)
家で弾くなら大きな音を出す必要はないので小型のサイズで十分です。
ギターアンプといってもサイズはさまざまですが、アンプは音を出すための大事な楽器の一部ととらえるべきですね。
なぜなら、ピッキングのニュアンスもアンプにつなげれば聞きやすくなるからです。
ちなみに、小型ギターアンプとは何かと定義するとすれば、ワット数は30ワットぐらいまでのものになります。
手で持って移動ができる1W~30Wぐらいがミニサイズだといえるでしょう。
30Wを超えるギターアンプは音も大きいので練習用としては適していません。
独学でギターの練習をするのが多いと思いますが、1日2時間ぐらい弾くこともあるでしょう。
小型ギターアンプならボリュームのつまみを絞らなくても音量がうるさすぎず、ギターの練習をしていても周りに迷惑もかからない音量なので自宅では丁度よいサイズです。エフェクト機能を搭載しているアンプでは音響も変えられて便利です。
初心者はヘッドフォン用のVOXヘッドホン・ギター・アンプ:amPlug2 AC30
初心者はヘッドフォン用の超小型のギターアンプです。手のひらサイズで86×80×31mm、重さは40gほどです。ギターに小さなギターアンプを挿せば、すぐに弾けるので旅行に行く時でもポケットに入れて持って行けます。
VOX ヴォックス ヘッドホン・ギター・アンプはギターに直接amPlug2 AC30を差して使います。
そしてamPlug2 AC30にヘッドフォンを接続して音を聞くといくやり方になります。
一人で練習するのに最適ですね。
エレキギターのボディーに直接挿して演奏できます。マルチ・エフェクトを搭載しているので気軽に使えるアンプです。
アンプでおなじみのVOXからヘッドホン・ギター・アンプが出ています。
夜に弾くなら丁度よいですね。ベースタイプも出ています。
種類によって価格が違うのですが、相場は5,000円前後です。
小型ギターアンプの選び方
1W~10Wぐらいまでの小型ギターアンプの選び方をかんたんにまとめてみました。
ギターアンプといっても大きな会場からスタジオで使うアンプ、自宅の練習用などいろいろなサイズがあります。
アンプの呼び方はいろいろあるのですが、大きく分けて3種類です。
小型ギターアンプのトランジスタ
トランジスタアンプは音をトランジスタで増幅するタイプです。
ソリッドステートアンプとも呼ばれるのですが、真空管アンプに比べると手軽で壊れにくいのでずっと使えます。
メンテナンスも不要なのでギターの初心者におすすめのアンプですね。
小さな定番のギターアンプではトランジスタアンプの種類が多く王道といえます。
日本のローランドのギターアンプが世界で評価されています。
ミニアンプの真空管 タイプ
小型ギターアンプでも真空管タイプはあります。
真空管アンプとは、いわゆるチューブアンプのことです。
ギター用でミニサイズでも真空管を使ったアンプがあります。
上の写真にあるようなBugera チューブアンプなどが有名ですね。
ミニアンプで本格的なサウンドですが2~3万円するので、真空管なのでちょっと価格がお高めです。
それでも、ギタリストなら一度はアナログのアンプで弾いてみたいというかたは多いのではないでしょうか。
しかし、真空管アンプの場合には劣化した場合にはメンテナンスをするというデメリットもあります。
小さいアンプでもワット数のわりには音が大きめですね。
ミニギターアンプのモデリングアンプ
モデリングアンプというのはアンプの音色を変更できます。
アンプシミュレーターとも呼ばれるのが特徴で比較的新しいタイプのギターアンプです。
ギターアンプメーカーで選ぶ
メーカーで選ぶならMarshall(マーシャル)やVOX(ヴォックス)は定番でレトロなデザインもおしゃれです。。
クリアなサウンドが魅力なのがRoland、ギターやベースでも有名なのがFenderで初心者向けのアンプも多いですね。
音響技術に優れたメーカーとしてはボス(BOSS)やヤマハ(YAMAHA)も人気があります。
小型ギターアンプ ランキング
小型のギターアンプのおすすめです。
小さなアンプでもサウンドはメーカーによって様々です。
フェンダーやマーシャルなどアンプのメーカーによっても価格はちがってくるので自宅でギターを弾くのに良いアンプを選びましょう。
厳選したアンプをランキング形式でご紹介します。
1位 Fender フェンダー FRONTMAN 10G
映えある1位はフェンダー アンプ Fender FRONTMANです。出力は10Wのコンパクトなアンプです。
理由はAmazonと楽天のレビューの評価の高さ。
小型のギターならフェンダーのギターアンプFRONTMAN 10Gがおすすめです。
Fenderのストラトギターが有名ですがアンプも定評があります。
クラシックなデザインもめちゃくちゃカッコいいですね。
ヘッドフォンが使えるミニアンプで、ジャックにシールドを差してギターを弾けます。
ヘッドフォンは夜も練習できるのが良いところです。
オーバードライブのボタンが付いているので、歪み系のエフェクターを持っていない場合にもおすすめです。またクリーンなトーンも綺麗な音質なのでマルチエフェクターも使いやすいですね。
ソリッドステート・タイプなので壊れにくく長く使えます。
Amazon’s Choiceでアンプの評価も高いですね。
相場は8,000円ぐらいです。
2位 VOX Pathfinder 10(自宅の練習用で最適)
自宅で練習するの最適なのがVOX PATHFINDER 10のギターアンプです。
コンパクトで良質な音が魅力的ですね。
VOXといえばイギリスを代表するアンプメーカーとしてブランド品です。
とてもロックなレトロなデザインです。
VOXのデザインが好きでインテリアとして置くひともいるぐらい根強いファンも存在します。
VOXというとジミヘンを思い出してしまいますね。とてもカッコいいです。
音質が良いのでクリーンな音が綺麗という評判の高いギターアンプです。
オーバードライブが付いているので音を歪ませることもできます。
VOXアンプのおすすめはNutube搭載 ギター・アンプ・ヘッド MV50なども良いですね。
中音域がしっかり出るのがVOXの魅力です。
普通は正面に付いているのですが、ジャックは上から指すタイプです。
ヘッドフォン端子も付いているのでヘッドフォンも使えます。
チューブアンプを使うなら合わせて使いたいのがTube Screamerですね。
ドライブすることで気持ちの良い歪んだ音が出せます。
アンプのスペック
外形寸法:380 (W) x 170 (D) x 260 (H) mm
質量:4.8kg
ロングセラーのソリッドステートタイプのギターアンプです。
相場は6,500円~7,000円ぐらいですね。
3位【真空管の小型アンプ】BLACKSTAR HT-1R Combo 1W
真空管のギターアンプならではの本格的なサウンドが楽しめます。ロックなビンテージサウンドを鳴らす必要がある時には重宝します。
初心者用ではなく長年ギターを弾いてきたひとにおすすめのギターアンプです。
1Wとは思えない真空管ならではのパワフルなサウンドです。
クリーンなサウンドはもちろんのこと、ブラックスターはメタルのような歪んな音を出すこともできます。
価格の相場は35000円ぐらいです。
4位【小型のモデリングアンプ】Marshall ギターアンプコンボ CODE25
Marshallのギター用のモデリングアンプです。
Marshall ギターアンプコンボ CODE25は25Wあるのでミニサイズとはいえないかもしれません。
ですが、Marshall屈指の練習用のアンプとして開発されたCODE25はランキングに入っているべきと考えていれました。
Marshall GatewayTMアプリを使うとアンプをBluetoothで遠隔操作することもできます。また、プリセットを他のユーザーを共有することも可能です。
エフェクターを持っていなくてもディレイ、リバーブなどエフェクトまで付いています。
もし、モデリングアンプで音のエフェクトをしない時には、マルチエフェクターを使うか、コンパクト・エフェクターをそろえるかのどちらかですね。
コンパクトエフェクターの場合は1台でも5000円ぐらいするのでモデリングアンプはシュミレートもできて総合的にはお得ですね。
プロも納得するレベルのサウンドが素晴らしいマーシャルのアンプです。
- 出力:25W
- コントロール1:マスター、プリセット(エディット)、ボリューム、トレブル、ミドル、ベース、ゲイン、
- コントロール2:プリ・エフェクト、アンプ、モジュレーション、ディレイ、リバーブ、パワー・アンプ、キャビネット、エグジット/ストア
- 入出力端子:インプット、フットスイッチ、ヘッドフォン、USB、オーディオ(AUX)
- スピーカー:10インチ・スピーカー
- 外形寸法:350(W)×340(D)×215(D)mm
- 重量:6.1kg
価格の相場は26,000円ぐらいです。
5位【手のひらサイズ】キクタニ 1W ミニアンプ RMS-10
キクタニ 1W ミニアンプ サイズ125X125X155mm RMS-10
小さな手のひらサイズのギターアンプです。
レビューではコストパフォーマンスが良いという声が多いですね。
Amazon’s Choiceになっている、高評価のアンプです。
電池式でおまけで付いていますが、通常はアダプタは付いていません。
9Vアダプターがセットで売っている楽天がおすすめです。
価格の相場は3,500円です。安いです。
6位 Yamaha THR5
Yamaha THR5は、練習用アンプとして人気のミニアンプです。
ヤマハはモデリング技術が高くアンプモデルとエフェクト機能を複数備えています。
Yamaha THRにも対応しており、スマホと接続することができます。
アプリで外部コントロールできるのでギターアンプとして画期的なシステム。
音をカスタマイズして遊べます。
音楽を聴くためのオーディオ機器としても評価が高いです。
VCMの技術で音域の広いサウンドが楽しめます。
スペック
- 出力: 10W
- 電源: 電源アダプター、USBケーブル、ステレオミニケーブル、Cubase AI DVD-ROM、取扱説明書
- サイズ:271×167×120mm
7位 Pignose エレキギター用ミニアンプ 7-100-R
ピグノーズのギターやミニアンプは歴史がある長く、世界中のギタリストに支持されています。
映画にもよく出てくるアメリカの本格的なギターアンプですね。
7-100-Rでレコーディングをするひともいるぐらいなので、練習用としてはもったいないぐらいの良くできたアンプです。
Pignose ピグノーズ エレキギター用ミニアンプ 7-100-Rのレビュー
- 音が独特で最高のミニアンプ
- プロも使うギターアンプ
- 単三6本で使える
ピグノーズ エレキギター用ミニアンプ 7-100-R
14,080 ~
8位 Orange Crush Mini
OrangeのCrush Miniは超小型のギターアンプです。
サイズは幅15cm x 高さ14.5cm x 奥行き8.3cm。とても小さいながら3Wと思えないぐらいパワフルです。
イギリスの老舗ブランドですがデザインに優れており存在感のあるミニアンプです。電池でもアダプタでも動かせます。
使い方としては、GAIN、SHAPE、VOLUMEのつまみと「SHAPE」コントロールで音作りをします。
SHAPEのつまみで音の質感が変わるのでミニアンプながら、ドンシャリサウンドを出すことも可能です。
Orange Crush Miniはレビューでも非常に評価の優れたギターアンプです。
ブランド力だけでなくしっかりしたサウンドでゲインを抑えめでも良い音が鳴ります。
9位 ammoon PockAmp:小型のポータブルギターアンプ 5W
ammoonのPockAmpはわずか169×124mm×67mmの小さなギターアンプです。
A4サイズよりも小さいので鞄にも入ってしまう大きさです。
小型のアンプで持ち運びに便利ですね。
重さも920gほどで軽量。
通常は付属のDC 9V電源アダプタが使えます。屋外でもギターが弾けるように単3電池でも動かすことができます。
ギターの練習をする時に便利な80種類のドラムのリズムが入っておりパターンも豊富です。
エフェクト機能もレビューでは評価されていますね。
10位 ヤマハ YAMAHA ギターアンプ GA15II
GA15IIはヤマハの練習用のミニアンプで15Wで音量も大き過ぎず本格的なサウンドを楽しめます。
ドライブサウンドとクリーントーンのサウンドの両方が使える2チャンネル仕様。音の歪みは穏やかなので荒々しい歪みが必要な時にはオーバードライブなどのエフェクターを合わせて使った方が良いですね。
AUX IN端子を使えばCDなどのオーディオを流しながらエレキギターを弾いて練習できます。
EQツマミはBass、Middle、Trebleがあるので音質を調整することも可能です。
Fender デジタルギターアンプ MUSTANG LT25
Fenderのデジタルギターアンプで「MUSTANG LT25」です。
大音量で鳴らさなくても、自分が好きな音でプリセットして気持ちの良いサウンドで演奏できます。
チューナーも内蔵しているのでアンプさえあればいつでも弾けるのが魅力ですね。
オリジナルの音をプリセットできるほか、50種類ものエフェクトとアンプモデリングがあるのでいろいろなジャンルに対応できます。
まとめ
小型のギターアンプをご紹介しました。
ずっと使えるものなら定番のフェンダーのギターアンプ、またはVOXのギターアンプでしょう。
初心者のギタリストならこのサイズのギターアンプは使ったことがあると思います。
これ以上大きいと持ち運びもかなり重くなってきます。
3000円ぐらいのミニアンプはやヘッドホン専用のアンプは一番最初なら良いでしょう。
ですが、エフェクターなどを買い出すともう少し大きなサイズのフェンダーやVOXのような定番アンプが欲しくなるかもしれません。
真空管やモデリングアンプは、どちらかというと初心者だけでなく久しぶりにギターを弾きはじめた大人のためのアンプといえるでしょう。
ちょっと高いですが高機能で高性能なギターアンプです。